ブラサバのこと色々

ブラサバについて色々書きます

熟練度の稼ぎ方

こんにちは、早速ブラサバの立ち回りについて色々書いていこうと思います。

全く関係ないですが、私の好きな曲を紹介します。これでも聴きながらブログ読んでください

https://soundcloud.com/baron1_3/wonderland

 

第1回目は、熟練度の稼ぎ方についてです。

「装備はできたけど、その頃には強い人が居て逃げ型に…」「ランカー相手に何もかもが劣ってしまう」龍になりたてになった人や、龍1ですらこう言った声はよく聞きます(これが出来ればランカー並の実力なので当たり前な話ではありますが)

そう言った人のために、今回は熟練度の稼ぎ方を、私のやり方ではありますが教えていきたいと思います。

 

※装備を作るスピードが遅くない前程で話します。どうしても遅いという人は強い人のルートを真似して慣れていきましょう

 

・開始〜3分

基本的には装備を作る時間です、しかしスタート位置が被り、自分のキャラが相手のキャラよりも初期ステが高い場合は攻撃体制でしっかり殴った方がいいです。最序盤は相手の火力が最も低い時間帯。その時間帯で有利を取れているのに殴り合わない理由はありません。はっきり言って損です。

同様に、補給箱で回復アイテムが来た場合は、少々の不利殴っていくべきです。相手も回復アイテムを持っている場合があるので、その場合は自分の回復が全部尽きて、体力が満タンぐらいの時に引くのが良いでしょう。体感的に、引き際はこれぐらいだと、後の事故が少なく、熟練度もいい感じに稼げてます。

(例外として、彰一の不当やシウカイのあっついはこちらが大きく不利になるのですぐに逃げることが多いです)

 

スタート場所から次の場所に人が居た時も、有利を取れているor相手の体力の関係で相手が引きそうな時はゴリ押ししていきます。

最序盤は基本的にこれで熟練度が稼げるはずです。(当然自分が引かないといけない場面もあるので、臨機応変さが必要です。これに関しても今後記事にするかもしれません)

 

人と出会わなかった場合はひたすら装備を作ってください。最初の3分で敵を探す必要は基本的に無いと思います。

 

・3分〜9分

1回目の禁止区域から夜に入るまで、私の戦い方ではこの時間帯が1番大事です。

まず大前提として、この時間帯までに回復をある程度用意してください。(私のプレイスタイルに限りませんが基本的に序盤に回復が無いと、どうしても積極的に動きづらいです)

武器が青武器、防御は120あたりまでを開始3分で出来てることが理想です(偉い人のルート使えば行ける行ける)。うちわがあれば更に良し。

(開始3分で揃わなかったら、そこまで揃えてから、次に書く動きをしてください)

 

ここまでできたら後は簡単です。騒がしいところに全部凸してください。回復が尽きるぐらいまで攻めても大丈夫です。大きくダメージ差がある場合は引くべきですが、2,3程度ならゴリ押してください。とりあえずこれだけやっていれば、上手くいけば2回目の禁止区域の時には熟練度B、そうでなくてもC+の真ん中まで割といきます(少なくとも僕はそうです)

これだけ熟練度を稼げば熊やゴリラもだいたい狩れるでしょう。回復が欲しい時は熊、スタミナが欲しい時はゴリラ、可能ならば両方狩ることがベストです。熊やゴリラを占領できるだけで、その時点でのアドバンテージはかなり大きいはずです。

騒ぎが起きていない場合は、装備を整えることに専念してください。しかし、騒がしくなったら全てのことを一旦やめ、回復がある限り騒ぎに凸してください。装備を作ってる途中で人と会ったら殴り合ってください。全部攻撃体制です。

多少の慣れは必要かもしれませんが、この立ち回りを身につけたら夜に入る頃にはB〜B+の熟練度になっていることが多いです。

 

夜に入ってからも基本的にはこの立ち回り、相手からのダメージがあまりにも痛いなら騒ぎを無視して装備や回復をしっかり整えるのが良いです。熟練度は十分稼げてるので問題はないはずです。

 

え、これだけ!?と思うかもしれませんが、主に意識してるのは本当にこれぐらいです。逆に言えば、これを意識している人はあまり居ないのかもしれません。実際に私のアドバイスで「なんか掴めた」って言ってくれた人もいるので、とりあえず試してみてほしいです。

超上手くいくと、対戦相手全員騒ぎを恐れて、騒がしい場所に人が居ません。

 

※これは全て理想的に動けた場合です。もちろん事故はつきもの…。序盤にコケてからの勝ち筋の見つけ方は、今回は触れるつもりはありません。

 

【この立ち回りのメリット】

この立ち回りは、基本的に序盤に熟練度を稼いで、常に優位な状態で終盤まで戦っていく立ち回りです。

最初は被ダメが非常に低いので、そこで一気に熟練度を稼ぐことができたなら、終盤に稼ぐよりも回復アイテムの消費が相当抑えられます。

また、回復アイテムが尽きるまで戦ってもいいというのは、それぐらい攻め続ければ、だいたい他より有利が取れてます。回復が無い状況でも1発殴るだけで相手が引いてくれることが非常に多いです。ですので、攻め過ぎても割となんとかなります。

 

このプレイスタイルは、トップランカーである「タバコノスパマン」のプレイングを参考にしました(彼はもう少し積極的に動いてるかも?)

私もたまにMirrativで配信しています(https://www.mirrativ.com/user/1309724/)

しかし、彼の配信を見る方が参考になるでしょう(中国人なので、何を話してるかの理解は難しいかも)。本人から許可をもらったのでurlも載せておきます。(bilibili詳しくないからちゃんと見れるか分からないゾ…)

https://space.bilibili.com/14673580#/

 

また、「游心」(この人もトップランカーの1人)のプレイスタイルも少し似ているように思います。参考になると思います。本人から許可もらえたのでurl載せておきます。(この人も中国人です)

https://m.bilibili.com/space/29767828

 

 

非常に分かりづらく、長い文章になってしまいました(もしかしたら大事なこととか書き忘れてるかもしれない)。質問があれば何でも答えますので、気軽に質問してください。

 

それではこのあたりで

最後まで見てくれてありがとうございました。