ブラサバのこと色々

ブラサバについて色々書きます

序盤の事故からの挽回

死ぬほど熱出してしばらくブラサバができていませんでした。

だいぶマシになったんで、多分ゲームも復帰できるでしょう。

全く関係ないですが、熱出してる時はうどん食べたかったです。

僕が好きなうどんは丸亀製麺の明太釜玉うどんです。これでも食べながらブログ読んでください。(香川県民の人に刺されるかもしれません)

f:id:asukanic:20180425113359j:image

 

 

今回の内容は、序盤の事故から挽回するコツです。

トップランカーの人たちと対戦する時に、その人が序盤あまり強くなくても、「結局この人最後には育ってるなぁ」って思うことが多くあると思います。(少なくとも私はそう感じることがよくあります)

ですので、上に上がるためには必須な能力なのかなと思います。

 

 

まずは序盤事故の原因を考え、そもそも序盤事故の確率を減らすことを考えましょう。

 

主に3つですかね

1.初手にクソほどスキルくらった

2.目当てのアイテムが全く出ない

3.どこに行っても人がいる

 

・1について

どうしようもないですね。運が悪いでしょう。まあ試合が決定してしまうほどにはならないと思うんで、ドンマイって感じで。逃げ場所だけはキチンと考えた方がいいと思います。ナディンやアルダがいるのに洋弓に逃げるのはやっちゃいけません。本当にダメです(体験談)

・2について

アイテム循環の仕様を理解していれば、これはあんまり起きない気がします。(私のブログを読むレベルの人はアイテム循環の仕様を知っているはず…知らなかったら周りのお友達に聞いてください)

後は「とりあえず取っておく」ってのを極力減らすことでしょうか。僕は拳法や弓で洋弓スタートすることがありますが、包帯は2回拾えたら後全部包帯スルーとかしています。拾っててもいい物であっても、拾わなければならない物ではないアイテムはあるはずです。それら全部スルーするぐらいの気持ちでアイテム狙いましょう。装備作るスピードがとにかく大事です。

・3について

これ起きたら僕でもだいたい下位取ります。一応人がいないところを選んでるつもりなんだが…。

 

こう考えると、事故が起きるのは仕方がない気がしますね。同武器種に対して強く出られるダイリンや彰一、ピスメ持ちのハトが強いのも何となくわかる気がします。ヤンは知りません。

 

 

ということで、やはり事故からの挽回を考えていきましょう。結構文章にするの難しいなと思いました。大目に見てください。

 

とりあえず簡単な知識として、開始3分経ってからの病院は意外と人がいません。理由としては、病院には良い素材が少ないからです。特別拾うものがあるとしたら医師ガウンぐらいでしょうか。医師ガウンの回収は最初の3分で終わらせるプレイヤーが多いし、そもそもチャンパオ作るプレイヤー自体減った気がします。金槌も病院以外で取った方がいいし、万年筆も学校や動物の方が楽ってのがあるでしょう。実際、あまり人がいません。回復がマジで無い!ってときはとりあえず行っていいでしょう。ただ熊が湧いてからは地獄になる可能性があるので気をつけてください。

 

 

本格的な話に入ります。

事故った時は基本的に

・回復がマジで足りねぇ…

・装備は良いけど、熟練度が足りねぇ…

・熟練度は良いけど、装備が足りねぇ…

の3つだと思います

 

・回復不足

さっきにも言いましたが、とりあえず病院に行くということは良いと思います。後はお湯キープしておけば漢方茶も作りやすいでしょう(序盤は鉄鉱石欲しい人がわんさかいるんで、結構難しいかも?)

私がよくやるのは、高級で鍋かカレーを狙うということです。経験的に意外とカレー余ってるんで、いつも助けられてます。

 

・熟練度不足

とにかく多くの人と少しずつ殴り合ってください。理想は動物(特に熊やゴリラ)をひたすら殴ることです。自分より熟練度高い人と殴り合っても相手が同じだけ育つわけで、あまり効果的では無いでしょう。私は最終盤以外では、自分より熟練度が高い相手に、ダメージレースで勝っててもほとんど殴り合うことはありません。

相手をあまり育てずに自分がしっかり育つ、

と言えば分かりやすいかもしれません。

 

・装備不足

もはやある程度妥協しましょう。例えば頭をバイクヘルメットにして、ひたすらガン攻めしてキル狙いする方が良い場合すらあります。キル取れなくても生命引いたら即月桂冠とかでも良し。後は死亡ログと騒ぎが起きたらそこに凸。例え死体戦争で負けて1番に死体が取れなくても、相手の装備次第では目当てのものが残ってることがあります。相手を見て判断しましょう。

 

上記の状況の判断は極力早い方がいいかもしれません。夜に入る頃に「熟練度ちょっと足りてないかもな〜」「今回この部分の装備は妥協かな〜」など考えてプレイすると早めにトップ目になれるのかな?と思います。

それまでに何もかも揃ってない場合はとにかくある程度まで装備作って、チマチマ…ってのが良いかもしれません。

とにかく大事なのは何が足りないかってのを早期に判断できることです。できれば、「このままだとアレが足りなくなるかもな?」ぐらいまで考えられるようになるといいです(例えば、装備作るスピードは早いけど、足装備を作る目処がまるで無い、みたいな)

 

今回は個人的にかなり説明しづらい内容でした…。なんとなくでも良いので、理解してくれたら幸いです。質問があればなんでも聞いてください

最後まで読んでくれてありがとうございました。