ブラサバのこと色々

ブラサバについて色々書きます

各キャラ雑まとめ

ブラサバの全キャラの性能の簡単(願望)なまとめ

何のキャラ買おうかな〜とか思ってる人とか、しばらく離れてて今のブラサバ何も分からんって人向けとかになりそう。

 

・ジャッキー 斬りD突きE+鈍器E

自分が暴れてる時のかくれんぼはちょっとだけ強い。でも血祭りがそこまで強くならないし弱め

 

・フィオラ 突きD

ステータスそこそこ武器壊れにくいコンツルが意外とダメージ交換良くなるから、そこそこの強さ。調整入らない限りどんな環境でも中堅以上には居そう。

 

・ザヒル 投げD 斬りE+

最終ステータスは良いのに、スキルが使いづらかったり、投げ適正キャラで場所取り弱いとかで弱い。

 

・ヒョヌ 拳法E+

ドッグファイトが最強で、誰よりも早くssにたどり着ける。そこがパワースパイク。熟練度稼ぎやすいので、序盤凌げば安定して育つ。ファイターもかなり便利。強すぎ。

 

・ウィリアム 投げD

スタミナ管理が楽。弱い。

 

・ロサリオ 鈍器D+

最終ステータスが特別高いわけではないが、致命出しやすいスキルに致命の倍率上昇、鈍器の攻撃力も合わせてかなり火力出る。D+なのも良い。強いキャラ。

 

・ジェニー 突きD 銃D

このキャラは何が強いんだろう。

 

・JP ランダムD

ハッキングは修羅。戦闘JPは最終ステータスが高いし、赤外線による敵の索敵能力で、思い通りにゲームを進めることができる。さらにランダム熟練度によって、相手を惑わすことができるので、本当に素晴らしいキャラ。もし君が無名プレイヤーならJPを舐めてかかってくるだろう。そこを返り討ちにしてやろう!

 

・シウカイ 斬りD

あっついはかなり強いスキルだけど、シウカイをあまり見ないし、強くないキャラかもしれない。確かに元のステータスは高くないし、PSが無いときちんと育たずにあっつい活かせるレベルまで行かないかもしれない。

 

・ナディン 弓D+

弓の中で場所取りがかなり強くしかも弓なので武器作成が早く動物管理で成長ができるという分かりやすいスノーボールキャラ。終盤は弱めだが、その前に敵を叩けたら普通に強い。でも防御がさらに弱くなった。しょんぼり。

 

・アヤ 銃D

2連発が強すぎる。銃とかいう武器も強すぎる。他に言うことないけど強い。

 

・ヘジン 弓D 拳法D

弓キャラでトップクラスのステータス。スキルは少し癖があるが、敵や動物の索敵もできる厄運、さらにそれと組み合わせた時の移花折木は相当良いダメージトレードができる。序盤ステの低くそれを助けるスキルもないが、強キャラに位置すると思う。半壊率や攻撃力の関係で弓の方が多分強い。

 

 

・アレックス 全部D

忍びの術がかなり便利。序盤の危機回避や、終盤の戦闘拒否のみならず、怪我の治療や安全な死体索敵など、"自分が最強じゃない時"は本当に役に立つ。投げつけは結構火力は出るけど、武器無くなるって考えるとそんなに強くない気がする。熟練度オールDなので、マッチングに合わせたり補給に合わせたりもできる。

 

・キャッシー ランダムD

特に使いたいキャラないな〜、キャッシーで熟練度ガチャやるか!

 

・ババラ 鈍器D

初心者には本当に難しいけど、ポテンシャルは最強。ってか戦闘を行わずに強くなれるのはずるい。上位プレイヤーが使うと止められないので良い感じに調整してほしい。

 

・アイソル 突きD 弓D 銃D

攻撃力が60.2とぶっ飛んだ高さに加えて、罠と記憶力でタイマン性能をありえないぐらい高められて、しかも突きも弓も銃もお好みで選べるキャラなんて流石に存在しないでしょ〜。

 

 

・レオン 拳法D

収集癖は地味だけど強いスキル。装備作成スピードは間違いなく早く、その装備スピードで序盤から水場などに圧をかけていくのが強い。

人間魚雷の火力は非常に高く、相手に水場行きづらくさせたりで魚系やミサゴ抑制もできたりとなかなかパワーあるキャラに感じる。

ただ終盤ステが弱く、育たないと水場も取れないので本当にカス。2つとも使いやすいスキルだけど、育つこと必須なので、個人的には初心者にオススメできるかどうか微妙に思う。

 

・マグヌス 鈍器D

わざわざこいつを使う理由は分からんけど、ステータス普通に高いし、趣味で使うレベルにしてはかなり良いかもしれない。17対1は熟練度入らないから完全にダメージ用。頑丈な身体は……知りません。

 

・シルヴィア 鈍器D 拳法D 銃D

しっかり使えばスタミナ管理がちょっと楽に。機動戦の致命率があまりにも高すぎる上に回転率も高いので、ステータスが低い割にかなりダメージを出すキャラ。強いキャラだけど、アマゾネス作られると結構悲しい。鈍器拳法どっちもよく見る。序盤強くないので被りが多い銃は少ない印象。

 

・ダイリン 拳法D 鈍器D 斬りD

スタミナ管理が本当に楽で、初心者にもオススメできる。酔拳は相手の必中スキルも回避するので、使いこなせばかなりの強スキル。攻撃値は悪くないが、紙耐久。こんなに良いこと書いてるのに実はキャラパワー足りないっていう、とほほ。武器種はマジで何でも見るから、多分好みで選んでいい。

 

・キアラ 斬りD+

斬りがD+以外に特に書くことなし。でも環境トップキャラ……。極印はほんのちょっと痛い。

 

・ハト 鈍器D

こいつがいるだけで近接武器キャラは全壊ケアしないといけないから本当に嫌なキャラ。ステータスが高いわけではないが、ピースによる安定性か、平均獲得RPはかなり高め。不協和音のそこそこの火力と全壊の圧もあり、初心者にもオススメできるかもしれない。でも他キャラが強いせいで、こいつはそんなに強くないっぽい。

 

・彰一 突きD

不当利得の嫌がらせ性能の高さよ。確定致命は結構強く思えるが、このゲーム割と致命出るから特に恩恵感じることはないかも。無慈悲で火力落ちてるし。序盤ステや利得で強引な場所取りができるので、序盤は強い。終盤になるにつれどんどん弱くなるからあんまり強くないかも?使いやすいけどね。

 

・アルダ 弓D

前は考古学にCDがなくて夜前あたりでありえないぐらい火力出しきたりしてヘイトを集めてたけど、調整が入って今は落ち着いている。発掘禁止も使いづらいスキルだし、弓使うときにわざわざこいつを使う理由は無いような気がする。ナディンやアイソルに場所取りも厳しいし。弱いキャラではないと思う。多分中間ぐらい。良い装備揃えたらダメージ出るから、熟練度稼げない初心者にも実はオススメなのかもしれない。分からん。

 

・カミロ 突きD投げD

自身のバフと相手のデバフスキルだけだが、そのおかげで戦闘に関してはトップクラスの性能。前までは扱いが難しい投げのみDだったが、突きがDになったことで扱いやすさも上がった。初心者にオススメはできないが、強キャラではある。

 

・バニス 銃D+

D+で銃ってだけで多分強いんだろうけど、ロッジより勝率高い理由はマジで分からん…。レグショの効果は雀の涙程度。狩り罠はうまく使えば化けると思う。よほどのことがない限りロッジ使えば良いと個人的に思う。

 

・シセラ 投げD 銃E+

見た目は世界で一番好かれてるのに、性能で世界で一番嫌われていたキャラ。苦痛の記憶のスタックがたまったときの回復量が半端じゃないほど高く、見た目体力が全く減らずに相手にしててストレス溜まるって人が多かった。最大体力がかなり低かったり、スタック溜まるまで弱いので事故率が非常に高い。調整が入ってから最近は見ない。武器種は単純に強い銃が多い。

解放キルした人に「カーサスultOP!」って言うとlol勢は喜ぶらしい。

 

・アデラ 鈍器D

武器が壊れないことを祈って即紫作って如意棒狙うか!弱い。青作ってプロモーションするなら最初から強い武器作りたくない?

 

・アドリアナ 投げD 弓E+

攻撃力が高すぎる。メラメラで相手の回復量減らすのもかなり強い。放火も合わせると相当な火力が出る。さらに投げにはボンクラとかいう壊れ武器がある。さらに場所取りも強い。大変だぁ。変態は弓を使うらしいけど僕には分からん。

 

・ナタポン 銃D 拳法E

スキルでレベル上がるのも早いし、回復もできる。マジで便利。さらにカメラ置いたとこでは最大10のスキル被害付与。銃なので攻撃力高いし、終盤火力は実は強い。でも場所取り弱い。銃キャラ多い。銃のスタート位置少ない。悔しい………。

 

・雪 斬りD 弓E

端正の打ち落としはめっちゃ痛い。でも端正の条件地味にキツイ。埋伏と組み合わせると割と面白い。でもこのキャラは強くないです…。

 

・レノックス 鈍器D 銃E+

俺の理論上、回復素材が手に入る釣りは強いはずなんだが、こいつは缶とかワカサギとか釣ってくるし信用ならない。青い蛇は空気。理論上強いはずなのに、弱いキャラ。ガチャで当たり引いても他キャラのスキルの足元にも及ばないのよ…。

 

・スア 鈍器D 突きE

ブラサバというゲームを快適にプレイすることができるスキル持ち。スキルが多くてどれも便利という強そうなキャラだけど、攻撃ステータスが低いし、圧を与えるキャラでもないし、ドッグファイトも持ってないから弱めになってしまう。くぅ〜ん。初心者向けだと思う。

 

・マイ 突きD 斬りE+

オートクチュールの防御バフがちょっと効果実感できるので、「このスキルもしかしたら強いんじゃ…!?」って気分にさせてくれるキャラ。

 

・ヤン 拳法D

野蛮なプレイをする人が好むキャラ。特別強いところがあるわけではないと思う。最大スタック熱血コンビネーションはマジで痛いし移動できないのがビビる。そこは強い。

 

・ルク 突きD 銃E+

シセラカウンターとか言われてたけど、顔以外にこいつ使う理由が見当たらねぇよ…!

 

・ロッジ 銃D+ 弓D

銃D+ってだけでかなり強い。個人的にはバニスの上位互換にも感じる。悪意はラスト1区域で役に立ってくれることがある。イージーショットでキルすると止まらん。どちらかというと序盤に圧をかけたいキャラ。銃初心者向け。

 

・エマ 投げD 鈍器E+

ステータスは高くないけど、スキルが2つともOOOOOOOOP。チェンジのおかげでスタミナアイテムが実質体力回復になるし、cheer upは回転率が高く最大スキル被害20でしかもスタミナ回復(チェンジとシナジーがある…)。間違いなく環境トップの1人。チェンジのおかげで場所取りも強いせいか、だいたいボンクラ持ってる。たまに鈍器もいる。俺はいつもボンクラ作ってる。

 

・Eleven 鈍器D+

俺は使ったことないけど、みんなスキル強いけどステータス低すぎ環境にあってない弱い。って言ってる。だから多分弱い。D+なのに……。

 

 

 

 

思ったより書きたいことが多く、結構長くなりました。書き始めると、当初の目的とは少しズレたことまで書きたくなってしまった…。最後まで読んでいただきありがとうございます。

詳しい質問をしたい人はツイッターの@asukanic0327にリプなりDMなり送ってください。ブラサバはそれなりにプレイしていると自負しているので、キャラ性能のこと以外でも

可能な限り答えます。

 

それではまた次に記事書く機会まで。